October 29, 2005

大好き!アメリカン・アンティーク


アメリカン・アンティークが大好き!です。テーブルウェアやキッチンウェアなどは、色使いが明るく、デザインに遊び心があり、実用的なので今でも現役で使えるものが多いのも魅力です。値段もそれほどビックリするような値段ではなく、シリーズでそろえたり色違いをそろえたりして楽しみます。つづく... ニューヨークで探すアメリカンアンティーク
ニューヨークで探すアメリカンアンティーク
出版社:文化出版局
発売日:1998年04月
▼まだまだ通販の総合サイトのアマゾン上野朝子の著書を見る
[more...]

20:00:00 | ikue | | TrackBacks

ハンカチーフの本〜おすすめの洋書です


コレクティブルズのハンカチーフを集めた本「Collecting Handkerchiefs (Schiffer Book for Collectors)」です。コレクティブルズとして人気の高いハンカチーフが満載の本です。

10のカテゴリーに分類されていて、そのなかのひとつ、1950年代のアメリカで州ごとに作られたハンカチーフは、州花と州の地図が描かれていて、観光スポットものっています。旅行で訪れた記念におみやげものとして人気があり、今はコレクティブルズとして人気があります。

キルトカフェのIkueがおとどけしました。それでは。(^_^)
Collecting Handkerchief
Collecting Handkerchiefs (Schiffer Book for Collectors)Collecting Handkerchiefs
出版社:Schiffer Pub Ltd.
発売日:2000年05月
▼まだまだキルトカフェのライブラリーアンティークを知る本(洋)を見る


20:00:00 | ikue | | TrackBacks

October 28, 2005

お気に入りのカレンダー〜りんごも仲間入り


毎年かかさずに購入しているのがラング社の「アメリカン・キルト・カレンダー」と「ピースメーカー社のカレンダー」です。毎月ページをめくるのが楽しみなカレンダーです。

この2つのカレンダーの他に新しく「りんごの形をしたマグネットカレンダー」が加わりました。実は私、りんごの形をしたものを集めているんです。ということで、ソク買い!でした。(笑い)りんごが好きで集めている私としては、絶対にはずせません。冷蔵庫のドアにくっつけようか、どこにしようか、今から悩んでいます。(笑い)ほかにも、バナナ・洋なし・いちご・みかんがあります。

りんごといっても、りんごの形をしていれば何でもいいというわけではありません。りんごの色は赤で緑の葉がついているものでないとダメ!なのです。ちなみに私のPCは、AppleのMacです。(笑い)

31日のハロウィンが過ぎるといよいよクリスマス・シーズン到来ですネ。赤いりんごが気になる季節でもあります。

キルトカフェのIkueがおとどけしました。それでは。(^_^)
りんご
2006 フルーツマグネットカレンダー りんご
▼まだまだキルトカフェ2006年カレンダーを見る


20:00:00 | ikue | | TrackBacks

October 27, 2005

上野朝子さん〜アメリカン・アンティークを楽しむ暮らし


昨日のNHK「おしゃれ工房」に上野朝子さんが出演されました。1930年〜1940年のあいだにアメリカでうまれた雑貨に出会い、それらを販売するセレクトショップ「サザン・アクセンツ」を経営しています。好きな雑貨を楽しむ工夫を、自宅を公開しながら、詳しく紹介していました。

HomeClip

Southern Accents

ということで早速、上野朝子さん著書の本を2冊紹介します。「上野朝子のニューヨークで見つけた心地いい暮らし―洗練&ぬくもりのインテリアレッスン」と「ニューヨークで探すアメリカンアンティーク」です。セレクトショップ「サザン・アクセンツ」のオーナーでもある上野朝子さん。買い付けはおもにニューヨークだそうです。2冊とも写真が満載で楽しめる一冊です。

日本ではアメリカン・アンティークという呼び方が定着していますが、アンティークとは100年以上たったものをいい、それより前のものはコレクティブルズというそうです。私も1930年〜1940年のあいだにアメリカの雑貨が大好き!ですが、正確にはコレクティブルズですネ。

キルトカフェのIkueがおとどけしました。それでは。(^_^)
上野朝子
上野朝子のニューヨークで見つけた心地いい暮らし―洗練&ぬくもりのインテリアレッスン
出版社:主婦の友社
発売日:2005年06月
▼まだまだ通販の総合サイトのアマゾン上野朝子の著書を見る


20:00:00 | ikue | | TrackBacks

October 25, 2005

ヴィックスのスチーム式加湿器


秋晴れがさわやかな季節になりました!と、喜んでばかりいられないのが、乾燥肌のツライところです。手指の先がカサカサしはじめると、来たナ!と実感します。咳をしている人も多いですネ。そろそろ加湿器の登場です。

私は「ヴィックス スチーム式加湿器」を使っています。塩をひとつまみ入れて水を注ぐだけのシンプルさが気に入ってます。注ぎ口が広いので、手を入れて中を洗うことができます。

日本ゼネラルアプラィアンス株式会社:米国Kaz社日本総代理店

みなさま、くれぐれも風邪をひかないよう、気をつけてくださいませ。

キルトカフェのIkueがおとどけしました。それでは。(^_^)
ヴィックス スチーム式加湿器
Kaz ヴィックス スチーム式加湿器 ModelV100

▼まだまだ通販の総合サイトのアマゾン加湿器を見る


20:00:00 | ikue | | TrackBacks