January 31, 2006

ハワイアンキルト2枚目は「ウーマン」

ウーマンおはようございます。昨日は3月下旬並の暖かさだった東京ですが、今日は一転、どんよりとした冬空にもどってしまいました。

さて、メアリー・シーザさんのハワイアンキルト「The "Petro" Quilt」の2枚目のアップリケが終わりました。「ウーマン」です。完成品の写真と比べてみるとかなり、スレンダーになってしまいました。(笑い)ただ今、3枚目のアップリケにはいりました。できあがったらまた、お知らせしますネ。

キルトカフェのIkueがおとどけしました。(^_^)


09:48:53 | ikue | | TrackBacks

January 30, 2006

イギリスとフランスのヨーロッパアンティーク


おはようございます。今週も始まりましたネ。

さて、「イギリスとフランスのヨーロッパアンティーク―ちょっと古びた雑貨や家具に囲まれて暮らす楽しみ」です。ほうろう・リネン・バスケット・カフェオレボウルなどの雑貨と、椅子や鏡などの家具が満載の一冊です。実際にアンティークに囲まれて生活を楽しんでいるお宅をまるごと紹介しています。

キルトカフェのIkueがおとどけしました。(^_^)

イギリスとフランスのヨーロッパアンティーク―ちょっと古びた雑貨や家具に囲まれて暮らす楽しみ
出版社:成美堂
発売日:2006年01月


10:11:25 | ikue | | TrackBacks

January 29, 2006

今年の恵方は南南東です。

おはようございます。2月3日は節分ですネ。節分の日にその年の恵方(えほう)に向かって無言で巻き寿司を丸かぶりすると福を呼ぶと言われています。ちなみに、今年の恵方は南南東です。この習慣が関東に広まってきたのは、ここ数年前からのこと。それまでは「えほう」という読み方も「丸かぶり」という言葉もなじみがなく、私もまったく知りませんでした。

私もつい最近までは、豆をまき、年の数だけ豆を食べていました。夜になると「鬼は外!福は内!」のかけ声とともに、いきおいよくドアをしめる音があちらこちらから聞こえてきたものですが、近所に子供がいなくなったせいでしょうか、最近はまったく聞こえてこなくなりました。

鰮の頭に柊の枝をさして玄関に飾ることはなく、近所でもみかけたことがありません。みなさまの住む地域はいかがでしょうか。新聞に記事が載っていましたが、最近は節分の日に缶詰のいわしを食べる人が増えているそうです。

キルトカフェのIkueがおとどけしました。(^_^)


11:25:18 | ikue | | TrackBacks

January 28, 2006

暮らしの小ワザ事典―NHK生活ほっとモーニング


こんばんは。NHKの朝の番組「NHK生活ほっとモーニング」。月曜日から金曜日まで、かかさずにご覧になっている方も多いかと思います。

NHK生活ほっとモーニング

今まで放送された「NHK生活ほっとモーニング」の中から、反響の大きかったテーマをまとめて、一冊の本になりました。「暮らしの小ワザ事典―NHK生活ほっとモーニング」です。「くつひもの結び方」「ロープの結び方」など、知っているようで知らない暮しの知恵が満載です。コンパクトなサイズなので一冊あると重宝しそうです。

キルトカフェのIkueがおとどけしました。(^_^)
暮らしの小ワザ事典
暮らしの小ワザ事典
出版社:NHK出版
発売日:2006年01月28日


19:52:40 | ikue | | TrackBacks

January 27, 2006

メアリー・シーザーのハワイアンキルト「ホヌ」

ホヌアップリケが終わったので写真を撮ってみました。名前は「The "Petro" Quilt」。ハワイアンキルトは植物や自然をモチーフにしたパターンが多いので、このパターンをみつけた時は驚きました。6種類のパターンがあって、そのなかの一枚がこの「ホヌ」です。大きさは15cm×15cmのブロックにおさまっています。メアリー・シーザーさんのデザインです。

メアリー・シーザーさんのデザインは繊細なので、型紙を作るところからモチーフのカットまで、細心の注意が必要です。型紙はフリーザーペーパーを使い、はさみでカットできないところは、アートナイフを使ってカットしました。カットするというよりも切り抜くといった感じです。

しつけも終わり、後はまつるのみの状態で頓挫していました。押し入れにしまいこんでいてはいけないと思い、視界に入るところに置くことにしました。自分に無言のプレッシャーをかけるつもりで置いたのがよかったみたいです。針を持ったら止まらない自分にビックリ!しました。(笑い)

こうして一枚できあがると、やはりうれしい!です。ただ今、2枚目のアップリケにはいりました。できあがったらまた、お知らせしますネ。

キルトカフェのIkueがおとどけしました。それでは。(^_^)


16:44:25 | ikue | | TrackBacks