September 30, 2006

ハワイアンキルトのツリースカート〜アップリケが終了しました

ハワイアンキルトのツリースカート
こんにちは。今日で9月も終わりですネ。クリスマスにむけて作り出したハワイアンキルトのツリースカートですが、ついにアップリケが終了しました。8つの花心の部分の黄色がアクセントになりました。ここでちょっとひといき・・・です。さらにつづく...
[more...]

15:16:50 | ikue | | TrackBacks

September 29, 2006

韓国の伝統工芸ポジャギのDVD〜ポジャギ韓国からの贈り物・風

おはようございます。プロ野球ソフトバンクの王監督が昨日、ホームの福岡ヤフードームを訪れました。いきなりの入院・手術でビックリしましたが、お元気そうでなによりです。

さて、ポジャギ作家の崔良淑さん監修のDVD「韓国の伝統工芸ポジャギのDVD〜ポジャギ韓国からの贈り物・風です。崔良淑さんの作品をはじめ、作り方を丁寧に分かりやすく紹介しています。ちなみに、ポジャギとは物を包んだり覆ったりする布のこと。日本では韓国のパッチワーク=ポジャギとして使われていますネ。

キルトカフェのIkueがおとどけしました。(^_^)


09:08:29 | ikue | | TrackBacks

September 28, 2006

ゴディバのチョコレート〜暗闇の中で光るハロウィンベア

新発売GODIVAゴディバチョコレートハロウィンベア
こんにちは。2日続けてかなりはげしく雨が降りましたが、今日は朝からイイ天気です。

さて「新発売GODIVAゴディバチョコレートハロウィンベア」です。パンプキンポットを片手にガイコツのコスチュームを着たクマのぬいぐるみです。暗闇の中でなんと!光るんです。とぼけた表情が可愛いですネ。

キルトカフェのIkueがおとどけしました。(^_^)


12:41:44 | ikue | | TrackBacks

September 27, 2006

ハワイアンキルトのツリースカート〜アップリケも残りあと少し

ハワイアンキルトのツリースカート
おはようございます。安倍内閣が発足しましたネ。政治家といえばかなり年上の人といったイメージがありましたが、安倍さんは初めての戦後生まれの総理大臣。ちょっぴり身近に感じられるようになりました。

さて、ハワイアンキルトのツリースカートのアップリケも残すところあと少しとなりました。メインの部分はまつり終え、あとはアンスリウムの花心の部分をまつるのみです。さらにつづく...
[more...]

10:48:51 | ikue | | TrackBacks

September 26, 2006

黒羽志寿子のキルトDVD〜藍と更紗編/巾着・タペストリー

黒羽志寿子のキルトDVD
こんにちは。秋が深まってきましたネ。もう半袖では肌寒くなってきました。みなさま、風邪をひかないように気をつけてくださいませ。

さて、キルト作家の黒羽志寿子さん監修のDVD「黒羽志寿子のキルトDVD」です。黒羽志寿子さんがキルト歴30年で培ってきた作業を効率よく進めるためのコツや美しく仕上げるためのポイントを映像でわかりやすく紹介しています。ミシン使いのちょっとしたコツも収録されています。

アマゾン

キルトカフェのIkueがおとどけしました。(^_^)


12:34:08 | ikue | | TrackBacks