March 29, 2007

サッカー日本代表U22〜北京オリンピック2次予選シリアに勝利

こんにちは。昨日、国立競技場で北京オリンピック2次予選がおこなわれました。対戦相手は2戦2勝、得失点、総得点ともに日本と並ぶシリア。結果は3対0で日本の勝利。日本はB組のトップにたちました。

試合直後こそ流れがシリアにいきそうでしたが、家長選手の豪快なミドルシュートが決まり、流れをひきよせました。その後、水野選手からのフリーキックを平山選手がヘッドではなく左肩?であわせ2対0。前半を終了します。後半、カレン・ロバート選手からの縦のスルーパスに反応した平山選手がぬけだし落ち着いてゴールを決め3対0。とどめをさしました。

エースとしての期待がかかるFW平山選手はこの試合で2得点。このほかにもクロスバーにあたる惜しいシュート、それもかなり強力なシュートが何本かありました。調子があがってきているようです。インタビューの時の受け答えを見ていると大丈夫かしら・・・と不安になりますが、気の強さはうかがえます。

危ない場面もいくつかありましたが、ボールも人もよく動く日本らしいサッカーができたと思います。日本代表のチームとして選手全員がまとまってきたナッと感じました。次は4月18日にアウェイでシリアと対戦します。4大会連続オリンピック出場をかけて頑張れニッポン!

キルトカフェのIkueがおとどけしました。(^_^)


15:41:30 | ikue | | TrackBacks

March 28, 2007

自宅で手軽に陶芸を楽しむ!ろくろ倶楽部

こんにちは。桜が咲いてきましたネ。桜並木の下を歩くと気持ちがイイです。でもよく見てみると枝の先にはあまりつぼみがついていません。太くなった幹には苔やきのこがはえている木もあります。花の色もなんだか白っぽいような気がします。

さて「自宅で手軽にろくろ体験♪【本日ポイント5倍!/07328野球5】ろくろ倶楽部」です。電動ろくろと基本的な道具、粘土が1つになった入門セットです。一度は体験してみたい!陶芸が手軽に自宅で楽しむことができます。付属の専用土で湯飲みを3個ほど作ることができます。母の日、父の日のプレゼントにおすすめです。別売りの専用土もあるので何個でも作ることができます。

インテリアショップe-goods

キルトカフェのIkueがおとどけしました。(^_^)


17:43:46 | ikue | | TrackBacks

March 27, 2007

ターシャ・テューダーさんの最新刊〜ターシャの庭づくり

こんにちは。自動車免許の更新をしてきました。免許証はこの春からIC付きカードになったんですネ。新しい免許証を手にして真っ先に確認するのが自分の顔写真です。前回の写真は絶対人には見せられない写真だったので、今回こそはと気合いをいれてのぞみました。が、またしても顔を作る前に赤い点が点滅してしまいました。(笑い)

さて「ターシャの庭づくり」です。ベストセラー「ターシャの庭」の続編が登場しました。2006年〜2007年にかけての成熟したターシャの庭を撮り下ろしです。庭づくりの経緯やノウハウをたくさんの写真とともに公開しています。切り取って飾れる「家の全景と石積みの図面」付きです。

アマゾン楽天ブックス

キルトカフェのIkueがおとどけしました。(^_^)


15:45:29 | ikue | | TrackBacks

March 26, 2007

フィギュアスケート世界選手権〜安藤美姫選手が涙の金メダル

こんにちは。暖かくなってきました。桜のつぼみも一気にほころんできました。この様子だと見ごろは今週末になりそうです。いよいよ春爛漫!ですネ。

さて、東京体育館で行われたフィギュアスケートの世界選手権。24日の土曜日に女子の自由演技が行われ、ショートプログラムで2位だった安藤美姫選手が見事に逆転の金メダルを獲得しました。浅田真央選手はフリーで最高得点をだして銀メダル。ショートプログラムで1位だった韓国のキム・ヨナ選手は銅メダルに終わりました。アジアの選手が表彰台を独占したのは今回が初めてです。

ジャンプのたびにハラハラドキドキしながら、無事に着氷できますように・・・と祈る思いで観てしまいました。自国開催とメダルの期待へのプレッシャーを背負いながら、ほとんどミスのない演技で終えた浅田選手と安藤選手。先日の男子の高橋選手につづいて、涙・涙・涙の世界選手権でした。

選手のほかにもうひとり、私が注目していた人がいます。安藤選手の振り付けを担当しているモロゾフコーチです。試合前にはいつも、安藤選手の上着やバッグそしてティッシュの箱を持って彼女の近くにいましたネ。「キス・アンド・クライ」で喜びに涙する安藤選手をあたたかくつつみこむような笑顔が印象的でした。ちなみにモロゾフコーチはトリノオリンピックの金メダリストの荒川静香選手、現在は高橋選手のコーチも担当しています。

ますます過熱しそうなフィギュアスケート人気ですが、まずはゆっくりと休養してほしいですネ。おめでとう!ございました。

キルトカフェのIkueがおとどけしました。(^_^)


17:50:13 | ikue | | TrackBacks

March 25, 2007

サッカー日本代表〜キリンチャレンジカップ・ペルーに勝って2007年の初戦を飾る

こんにちは。24日の昨日、キリンチャレンジカップが横浜国際総合競技場で行なわれました。対戦相手はペルー。結果は2対0で日本の勝利。2007年の初戦となる試合を日本は白星で飾りました。注目はなんといっても海外組から召集された中村俊輔選手と高原直泰選手、代表に復帰した中澤佑二選手。ジーコジャパンからオシムジャパンへ。国内組にまじりながら、どのようなプレーをみせてくれるのか、久しぶりに試合前からワクワクしました。(笑い)

前半にまず、中村俊輔選手からのフリーキックに巻選手がヘッドをあわせ、オシムジャパンで初となるゴールを決めました。後半にはこれもまた中村俊輔選手からのフリーキックに今度は高原選手があわせゴールを決めました。左足でトラップ、ふりむきざまに右足でするどいシュート。素晴らしい!シュートでした。

背番号10番の代表のユニフォームを着た中村俊輔選手。2アシストを決めたフリーキックの精度はさすがでした。しかし遠慮もあったのか、国内組との連携はいまひとつのようでした。国内組とどのようになじんでいくか、これからに期待しましょう。2007年もひきつづき、日本代表を応援していきます。

キルトカフェのIkueがおとどけしました。(^_^)


17:52:34 | ikue | | TrackBacks