March 31, 2008

パンの木のハワイアンキルト★モチーフをはさみでカットする

パンの木のハワイアンキルト

こんにちは。桜の見ごろをむかえた週末でしたが、東京はあいにくのお天気でした。気温は一気に冬に逆戻り。昨日の夜から今朝にかけては冷たい雨が降りました。「花散らしの雨」なんて言葉もありますが、まだまだ桜の花はしっかりと咲いてます。でも寒い!(笑い)

さて、メアリー・シーザーさんデザインの「パンの木のハワイアンキルト」です。
[more...]

12:53:56 | ikue | | TrackBacks

March 28, 2008

パンの木のハワイアンキルト★パターンのアウトラインを布に描く

パンの木のハワイアンキルト

こんにちは。桜がほぼ満開!です。朝から風もなく暖かくおだやかなお天気。午後はデジカメを持って散歩にでてみようと思います。

さて、メアリー・シーザーさんデザインの「パンの木のハワイアンキルト」です。
[more...]

13:15:50 | ikue | | TrackBacks

March 27, 2008

サッカー日本代表★ワールドカップアジア地区3次予選バーレーンに敗れる

こんにちは。昨晩アウェイで行なわれたワールドカップ3次予選。対戦相手はバーレーン。結果は0対1。日本は敗れグループ2位に後退してしまいました。

試合は最初から最後までバーレーンのペースでした。後半25分、クロスにあがったボールをGK川口選手がパンチングではじきましたがそのボールをヘディングで決められてしまいました。コロコロと転がるボールをDF中澤選手が追いましたが間に合わずゴールの隅へ・・・・。悪夢のような一瞬の出来事でした。44分、FW大久保選手の同点ゴールが決まったかと思いきやオフサイドの判定。ロスタイムに期待しましたがゴールを決めることはできず、そのまま試合終了となってしまいました。

先発メンバーをみた時からこれが日本代表?ワールドカップの予選なのに・・・の不安が的中しました。日本は決定的なチャンスすら作ることもできず、シュート数はわずか5本。まだ3次予選の2戦目、しかし、だからこそこの時点で負けるとは予想していなかっただけにショックです。

キルトカフェのIkueがおとどけしました。(^_^)

12:59:05 | ikue | | TrackBacks

March 26, 2008

パンの木のハワイアンキルト★パターンの型紙を作る

パンの木のハワイアンキルト

こんにちは。サッカー日本代表ワールドカップ予選が今夜、バーレーンで行なわれます。時差の関係で放送は深夜。眠いなんて言ってる場合ではありません。(笑い)

さて、メアリー・シーザーさんデザインのパンの木のハワイアンキルトです。パターンブック「FRUITS AND PLANTS OF HAWAII」の中から早速、「パンの木」のパターンのページを115%に拡大コピーしたものをはさみで切り抜いて型紙を作りました。モチーフ用のむら染めは中表にして1回、2回、3回と順に追って8つ折にしてアイロンをかけてペシャンコにしました。ちなみに布は中表にして折らないと広げる時に大変なことになってしまいます。広げ終わったら裏返しだった・・・になってしまいます。(笑い)

キルトカフェのIkueがおとどけしました。(^_^)

13:31:58 | ikue | | TrackBacks

March 25, 2008

パンの木のハワイアンキルト★メアリー・シーザーのパターンブック

パンの木のハワイアンキルト

こんにちは。近所には桜の木がたくさんあります。どの木もつぼみがふくらみピンク色へ。枝の先にはいくつかつぼみがひらいてます。これからみるみるうちに満開になっていくんですネ。

さて、メアリー・シーザーさんデザインのハワイアンキルトのパターンブック「FRUITS AND PLANTS OF HAWAII」です。東京国際キルトフェスティバルで購入しました。クッションサイズに最適なパターンが6種類。100cm×100cmのタペストリーに最適なパターンが3種類(実物大)。この中から「パンの木」のパターンでハワイアンキルトを作ってみようと思います。進捗状況をかねて作り方の手順を同時にブログにて公開していく予定です。お楽しみに。

キルトカフェのIkueがおとどけしました。(^_^)

13:11:43 | ikue | | TrackBacks